【運動初心者向け】ダイエット成功のための理想的な運動時間

いつもご覧いただきありがとうございます。

鹿児島市天文館のパーソナルジム、ナーチャースタジオの一平です。

今回は、これからダイエットを始めようと思っている方に向けて、ダイエット成功のための理想的な運動時間についてお話しします。

最後まで読んでいただければ、運動初心者の方が適切な運動量を把握し、成功に近づくポイントが判断できると思いますので、是非最後までご覧ください。

ダイエットとは

ダイエットとは、体重を減らすために摂取カロリーを制限したり、栄養バランスの良い食事を摂取することを言います。

食事管理だけでなく、ダイエット中は、運動を行うことで筋肉量が増加し基礎量代謝がアップしたり、運動によるカロリー消費で脂肪燃焼が促進されるため、ダイエットスピードを加速させることができます。

ダイエット中の運動時間の重要性

運動は、ダイエットで体重を減らすために大切な要素の一つです。

先ほどもお伝えしましたが、運動することで筋肉量が増えます。

筋肉量が増えると基礎代謝が向上し、運動をしていなかった時の身体よりも脂肪燃焼が促進されます。

これが運動をする大きなメリットの1つです。

食事管理と一緒に運動を同時に行うことでダイエット効果を最大限に引き出すことができます。

運動時間が十分でない場合、ダイエットの効果が限定される可能性があります。

ダイエット中の運動時間の目安

ダイエット中の運動時間の目安は、週に3日〜5日間、1日30分〜60分程度の運動を行う事をお勧めします。

運動内容は、運動をこれから始めようという方は、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動を行うようにしましょう。

有酸素運動の効果としては、脂肪燃焼、心肺機能の向上、血流が良くなる、自律神経が整うなど本当にたくさんの効果があります。

時間を見つければ、毎日の仕事の通勤時間などの隙間時間でも行う事ができるのでまずは5分程度のウォーキングから始めて見てください。

有酸素運動に慣れてきたら、筋力トレーニングも週1回〜2回程度行うことが理想的です。

筋力トレーニングは、筋肉量を増やす事で基礎代謝を上げる狙いがあります。

筋トレを始めると、個人差がありますが1日約100〜200キロカロリー分の基礎代謝が上がると言われています。

例えば、1日200キロカロリー代謝が上がると月6000キロカロリー消費できる計算になります。

脂肪1キロ消費するためのカロリーは7000キロカロリーと言われていますので、運動中の消費カロリーも含めると月に約1キロペースで脂肪燃焼する身体になるというわけです。

筋トレがダイエットに最適と言われる理由に1つです。

筋トレの運動時間の目安は、個人の体力や目標によって異なりますが、時間というよりも身体の疲労感を意識してください。

スクワットを10回3セットしたら足がパンパンになったーって感じるぐらいのボリューム感で行うのが理想的です。

ウォーキングも筋トレも無理なく継続することを意識すると習慣が身について運動効果を最大に発揮する事が出来ます。

結論

運動はダイエット成功の鍵の一つです。

正しい運動時間を確保し、有酸素運動と筋力トレーニングをバランスよく行うことで、健康的な体重減少を促進することができます。

いろいろと情報をあると思いますが、皆様の体力に合わせて運動時間を調整し、継続的な取り組みを心がけましょう。

パーソナルジムNURTURE STUDIO(ナーチャースタジオ)

鹿児島市天文館のパーソナルジム

センテラス天文館から徒歩3分

完全マンツーマントレーニングやストレッチでしっかり丁寧に身体作りをサポートします。

◎初回体験トレーニング

¥3,300円

初めてのお客様はまずは体験トレーニングへお越しください。

お客様の御来店心よりお待ちしております。

あわせて読みたい
初回体験トレーニングのご案内 パーソナルトレーニングを体験してみよう!  お1人様1回限り 「はじめてのレッスンで不安‥」「どんなレッスンができる?」そんなお客様のために、ご入会前に体験トレー...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次