いつもご覧いただきありがとうございます。
鹿児島市天文館のパーソナルジム「ナーチャースタジオ」です。
今回は、「ダイエットに本当に効果的!?ゼロカロリー飲料の落とし穴」というテーマで海外雑誌に掲載されたゼロカロリー飲料と食欲についての研究を紹介したいと思います。
これを読んでいる大抵の方がダイエットに効果的だと思いゼロカロリー飲料を飲んだことがあると思います。
しかし、ゼロカロリー飲料に含まれるアスパルテームは、腸内環境を乱し、食欲を増加させる恐れがあります。
特保だからと言って良いわけではない…
2021年に米国医師会が発行する医学雑誌「JAMA(Journal of the American Medical Association)」に掲載されたゼロカロリー飲料と食欲に関する研究が掲載されました。
この研究では、ゼロカロリーのダイエット飲料が特に女性や肥満の人々の食べ物の欲求を増大させることが報告されています。
具体的には、人工甘味料が人の食欲や代謝に与える影響を研究するものです。
この種の研究では、特にアスパルテームなどの人口甘味料が食欲の増進や代謝の変化にどのように影響を与えるかを研究するものですかが調査されており、肥満や体重管理に悩む人々にとってのリスクが議論されています。
ゼロカロリー飲料をカロリーが低いからという理由で大量に飲むと、便秘や食欲増進につながり、ダイエットに悪影響を与える可能性があります。
なのでゼロカロリー飲料はできるだけ飲まないようにし、代わりに水やお茶などカロリーが低い天然の飲み物を選びましょう。
コメント